If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

この頃つれづれ

  こんにちは。あいにくの曇天で今日はオフになりました。先日母親が千歳烏山に新居を構えたので、引っ越し祝いもかねてお邪魔してました。以前は幡ヶ谷にあるマンションの14階、都内の夜景が一望というところに住んでいたのですが、今回は都心の喧噪から離れ、のんびりした住宅街の1階に部屋を借りたようです。千歳烏山、仙川のどちらへも徒歩で行ける場所で商店街が賑やかなエリアです。ちょっとうらやましいくらい。


  後ろでキッチンに立っているのが母。別々に暮らし始めてもう10年くらいになりますが、とっても居心地のいい関係です。一緒に買い物したりお茶したり、ふらっと家に寄ってみたり。こうして泊まりにくるとあれこれ世話を焼いてくれるので、私はホットカーペットにごろごろ転がってぐぅたら。本当なら私がご飯でも作ってあげるのが親孝行なのですが、普段炊事をしているのでついつい甘えてしまいます。ママ〜、今日生姜焼き食べた〜い♡


  母方の家系は女ばっかりで、私と妹の他、三姉妹の従兄弟がいます。祖母は今でも日頃から着物を着ているタイプで、会えばいつも孫自慢。(私もその孫の中の1人なのだけど…。)そんな5人の孫娘達の中で、唯一私だけおばあちゃんと着物を着て撮った写真がないのです。成人式に出なかったことと、家が遠いことからなかなか機会がなく、いまだに着物を着せてもらっていません。祖母からすると、自分の長女(私の母)の長女なので思い入れも強く、どうやら素敵な着物を用意してくれているようなのですが…。今年は少しゆったりとしたスケジュールで過ごせそうなので、誕生日あたりに私と祖母、母も交えてビシッと写真が撮れたらいいなぁと思っています。


着物着るなら髪伸ばそうかなぁ…。せっかくならきちっとして残したいよね。


  似てる似てる?こうして並ぶとあんまり似てない感じ。母の若い頃の写真と、今の私の写真を比べるとびっくりするほど似てるんです。髪型のせいもあるかな…、なんだか歳を重ねるに連れてどんどん母と似てきた気がします。


  そんな母は齢50も過ぎて、来月から新しい職場へと飛び込むそうです。長年務めてきたブランドを抜け、新たに立ち上がったアパレルブランドで店長を任されるそう。娘からすると心配ですが、なにやらとても楽しそうなので応援することにします。新しい職場が母にとって笑顔で過ごせる場所でありますよに。


  しかし、タイプは違えど父と言い母と言いこのチャレンジャーな感じ。血は争えないのですね、自由奔放に進む性格はしっかり私にも遺伝していますよん。先月の試験、SFCの合格へは届かず、ひとまず受験勉強からは引き上げて仕事をしております。9月入学のAO入試を視野に入れて、しばらく進路について考える日々です。SFCの他、今まで知らなかった素敵な場所を教えていただくなどして、選択肢が少し広がりました。なんにせよ当面はゆるりとフリーでやっていきます。


ありがたいことに、ここ数週間でドキドキわくわくなお話を色々いただき、今は毎日あれやこれやと手を動かしています。今まで勉強半分仕事半分、合間を縫って好きなこと…という生活だったので、後ろめたさなくめいっぱい好きなことにも時間を使えるのが楽しい!なにより、色んな方に会えるのが素敵。実際にお会いして目を見て話すのがやっぱり好き。誰かの空気の中にすっぽり入るのが好きです。この頃はフットワーク軽くあちこち出歩いていますので、ぜひぜひ遊びに誘ってください♪


  そういえば、最近ちょっぴり悲しかったのはcoffeemeeting!渋谷で募集したときにはすごく反応が早くて、色んな方が応募してくださったのですが、場所が立川となるとなかなか埋まらないものです。人は多い街なんだけどね。しょんぼり。めげないけど!そんなわけで来週は多摩エリアweekになりそうです。月曜以外の平日は全部多摩での活動!ひゃっほう!


http://nombre.jp/2012/03/13/706/
  23日は午後オフなので、nombreの紙棚市行こうと思ってます。レターセットや紙袋などがバラ売りされます。紙、手紙、ハガキ大好きな私にはたまらないイベント!nombreは文房具を扱う「水縞」と布もの雑貨の「プルンニー」に触れられるお店。以前一度お邪魔したことがあるのですが、荻窪という場所柄なかなか伺う機会がなかったのです。今回このとっても魅力的なイベントがあると嗅ぎ付けたので、行くしかない!ということで23日は紙にまみれて来ます。


お店が西荻窪なのですが、ほとんど未踏の地。どこかおすすめのお店やカフェなどあればぜひ教えてください。同行者も募集しておりますよん♪…とはいえ店内見てる時は黙々と紙と向き合ってるかと思いますが。笑


茶エンデという和カフェがとっても雰囲気よさそうなので、和菓子でもいただいてこようかと思っています。楽しみ♡抹茶や煎茶があるほか、中庭などもあるようでのんびりしたひと時が過ごせそう。


そんなゆるりとした毎日を送っています。昨日、世界ふしぎ発見でマリーアントワネットをやっていたので映画が見たくなりました。マリーアントワネット、映画館で観て以来。久しぶりにあの優雅で飽き飽きするほどの甘ったるい映画を観ます。


では。よい1日を♪

1 comment:

Anonymous | 3/18/12, 1:44 PM said...

Hello Sycamore I find your website very interesting. Do you model? How old are you it is hard to tell. Just thought it would be good to talk to people in other countries I had spoke with someone in Japan who said that she was going to be working in the U.S. soon. Have you ever been to America? Does your name have anything to do with the tree? Well if you are not comfortabel talking on twitter it is OK No harm meant. Take care and be blessed. MinisteRB

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine