If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

手芸用品はmano creare!

久しぶりにミシンの前に座って作業をしました。やっぱり手を動かしてなにかするのが好き。去年の11月に作ったほぼ日の手帳カバー。余っていた材料でおそろいのパスケースを作りました。

有り合わせの刺繍糸をまとめてタッセルにしてしまったけど、やっぱり赤の方が見栄えがいい。手帳カバーと同じく内側のポケット部分の色を変えました。ホラグチカヨのガーゼ生地は薄くて弱いので、厚手の接着芯を使用!タッセルは解れないよう、内側を手芸用ボンドで留めて逆撫でても大丈夫に!

これでチロリアンりぼんを使い切ったのでまた買い足さないと。手芸用品の買い出しはもっぱらオカダヤ系列のmano creare調布店です。ユザワヤなんかの大型店舗は種類が豊富すぎてちょっと苦手。どこから見ればいいか迷っちゃうから。mano creareは規模は小さいですが、私ととっても趣味が合うのでいつも気に入った物が買えます。「これだ!」って思えるものがピンポイントで置いてあるので嬉しい。ホラグチカヨの布はいつもここで購入しています。

さてこのおそろいパスケース。作って4日ほどでお友達のところにお嫁へ。偶然会ってお茶をしたときに、すごく気に入ってくれたのでそのままプレゼントしてしまいました。もともと自分のパスケースが壊れてしまって作ったものだけど、こうして「欲しい!」って言ってくれる人がいると嬉しくなります。自分の手で作ったものが誰かの手に渡って、そこで大切にしてもらってると思うとドキドキしますね♪

 この頃思うのは、友達だったり大切な人に向けて作るから一生懸命作れるんじゃないかなってこと!昨年の暮れあたりから、ネットショップのお話を聞く機会が多々ありました。いざ商品として作るとなったら頑張れるかなー…って考えるといまいち自信が持てません。ならば在庫を抱えて売るより、いっそオーダーメイドで作りたい!どんなのがいいとか、この糸が好きとか、友達に作るとき見たいに色々話しながら。その方が丁寧に心をこめて作れそう。なんてことを言ったら、商売には向いてないねって言われてしまいました。うむ。

 さていよいよ受験シーズンまっただ中という感じ!昨日願書を書きました!twitter見てるとみんな受付初日とかに出しててちょっぴり焦ったり焦らなかったり。明日郵便局に出して来ます!ほんのり緊張。どんな結果にせよ、3月からはやりたかったことにめいっぱい時間を使えると思うとワクワク!そのためにも残りの1か月(あ、ちょうどあと1か月だ。)はしっかり机に向かおうと思います!

よし、遅めのお昼ご飯にしよう。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine