If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

a happy new year !

2012
 あけましておめでとうございます!
年があけた瞬間は窓の外に花火が見えて、家でだらだらと年を越すのもいいなぁ、と。おそばをすすりながら思いました。結局昨年の出来事を書ききれぬまま新年を迎えてしまい、「もういっかなー」なんて気分になっています。毎年ですがお正月はついついだらけた気持ちになりがち。

今年も"Play at all age!!!"を掲げていきたいと思います!今年もかって感じですね。笑 高校を卒業したあたりからずっと言い続けている言葉。大人も子どももいくつの人でも、年を重ねていくつになっても、変わらず楽しんでいたいし楽しんで欲しい!そういう気持ちでいたいし、そんなものを発信していけたらいいなと思います。だって子どもみたいに目をキラキラさせて夢中になってる大人の姿ってすごく魅力的だから!

 あとはあれです、受験!あと2か月弱、こつこつ勉強するのみ。どうも気持ちばかり先走ってしまうこの頃なので、落ち着いて着実に1つずつこなしていこうと思います。そしてぼちぼち合格したとき、しなかったときの4月からを考えないと。なんとなくちゃんと考えずにきてしまったので。

まったく関係ないですが、先日新宿のLUMINEによったとき、レストルームの案内表示がとても素敵だったのでご紹介。金属で作ったフレームが壁から少し離してとりつけてあり、照明もいい角度から当たってました。和式、様式、ベビーキープの有無などが書かれています。普通の表示で間に合うところ、ちょっと可愛らしくなってていいなーと思いました。曲線がきれい。女性は化粧台など並んで待たなくてはいけないことが多々あるので、待ってる間に「なにこれ〜」って見たり。

この他にも、1つ1つのドアがお洒落な色合いだったり、レストルームらしからぬ内装で素敵でした。ドア、写真撮ってくればよかったなー。とはいえ場所が場所だけに、あまりカシャカシャとカメラ使うのも憚られますし。笑 入口付近のこの表示だけこっそり写メするのが精一杯でした。新宿LUMINEにお越しの際はぜひ覗いてみてください。男性の表示も凝ってるのかなー…。どなたか見つけたときは教えてくださいませ♪

 さて、初詣に行かないと!今年は地元、稲城市の竪神社へ行きます。神社仏閣が意外にも多い稲城市ですが、市内ニュータウン地区では唯一の神社。多摩ニュータウン全域を見ても、新しく開発された地区内に神社があるのは非常に珍しいことです。それもそのはず、かつてはこの辺り一帯 多摩の山奥ですから。竪神社は規模こそ小さいけれど、大雷神を祭神とし明治時代の中期 1764年に建てられた歴史ある神社です。神域とされる森は、ニュータウンの開発とともに失われてしまいましたが、神社は今でも市民に愛されています。今日は元旦祭が行なわれ、お神酒や暖かい甘酒などが振る舞われていたようです。午前中をだらりと過ごしてしまった私は出遅れたため、元旦際には間に合わないかな…。

さくさく支度して出かけるとします。

みなさま、今年もまた1年、笑顔でお過ごしください。本年もよろしくお願いいたします。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine