If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

懐かしき級友!


  じゃじゃーん。カセットテープ。今や見ることもなくなりましたね。私もテープなんてもう何年も触ってなかってけれど、この振るとカシャカシャとなる感じ、とっても良い!

昨日、小学校卒業のときに作ったタイムカプセルを開封する会に行ってきました!私が小学校を卒業したのは、もう10年も前。中学までは公立だったのですが、高校に進んで以来同級生と会う機会もめっきりなくなり、ほとんどの人が7年振り。声をかけてもらえたのが奇跡なくらい!笑

久々の再会に不思議な緊張でみんなに合流したのですが、ぜんぜん変わってなかった!懐かしい!私が知っているみんなは中学生でストップしていたけど、そのときの面影そのままにみんなとっても素敵な22歳になっていました。とくに女子陣はべっぴんさんぞろい。わーお。男の子の方がずいぶん大人になってしまった印象。あんなに一緒にぎゃーぎゃー騒いでいたのに、立派な男性になってたのでちょっと不思議な感じ。

  そんな会で10年の歳月を経たタイムカプセルをオープン。湿気った紙とインクの匂いがなんとも言えない懐かしい気持ちにさせてくれました。とっても長い時間がたったのだと改めて感じる瞬間。当時の提出物や作文、友達からのメッセージや自分に宛てた手紙。交換ノートなんかも入っていました。読み返すとなんとも恥ずかしい!その中にこのカセットテープがありました。なんのテープかと思ったら、林間学校(修学旅行のようなものです。)のダンスコンテストで使ったテープ。そういえばダンスコンテストの実行委員してたなー。この頃から委員会とか大好きだったらしい。


  作文は今読むとずいぶん生意気な文章を書いていました。大人ぶった言葉選びで、ちょくちょく体言止めとかしてるあたりなんとなく腹立たしい。笑 でもこう見えて小学生の頃は文学少女だったんですよ!名古屋にいた頃は愛知県の文学コンクールに入賞するほど、文章大好きな子どもでした。今でも文章を書くことは大好き。父にやたらと難しい小説ばかり買い与えられいたからだと思います。当時は漫画とか読みたい!って思っていたけれど今となっては感謝です。

かすかに記憶に残ってる表紙の交換ノート。そこに書かれた「好きな子」の話が初々しくてきゅんとしました。小学生の「好き」なんて今思えば可愛いものですが、席替えにどきどきしてる様子なんかちまちまと書き残してあって、なんだかちょっとドキドキ。確かに席替えって一大事だったなぁ。仲の良い友達と席が離れてしまうと、世界が終わったくらい悲しくなったりしてたような気がします。なんて小さい世界で、全力で毎日過ごしていたんだろう。

出て来たものを見て自分でもびっくりしたのが、どれもこれもある友達との共有のものだったこと!小学生の頃ずーっと仲が良かった けーちゃん という女の子がいるんですが、交換ノートも手紙も、なんで書いてたのかわからない個人新聞のようなものも。どれもこれも けーちゃん と一緒に封筒に入れていたよう。これには一緒に開封した同級生も私自身もびっくり!残念ながら昨日は会えなかったのですが、近いうちに連絡をいれて、交換日記の1冊でも渡せたらいいなぁと思います。中学を卒業して以来まったく連絡をとることもなくなってしまったから、久しぶりに会えたらいいな。

その けーちゃん が書いてくれた「23歳の私」がこれ。どうやらバリバリ働いてる様子。残念ながらスーツを着る仕事には就いていないけれど、もうじき23歳になる私は自分なりに精一杯働いています。手に持っているのはデザイン画らしい。今は直接デザインに携わる仕事はしていないけれど、当時からこういう類いのことが好きだったんだなー。彼女の予想では23歳の私は名字が変わっているはずだったようだけど、いまもしっかり荒川姓を名乗っていますよ!笑

ということは、私が描いた「23歳のけーちゃん」もどこかにまぎれているはず。作文なんかと一緒に出て来たから、けーちゃんのファイルにまとまってるといいのだけど。

  それにしても懐かし過ぎて、久しぶりに母校を訪ねてみたい気持ちになりました。私が卒業した向陽台小学校は今年で開校から24年目。一周が200mのトラックをとっても観客席が置けるほど広大な校庭がある小学校です。もうじき校庭を囲む桜が満開になる頃でしょうか。転校が多くずいぶん色んな小学校へ通いましたが、向陽台小学校で卒業式を迎えられてよかったです。

お世話になっていた栗原先生は、10年経って渋くて素敵なおじさまになっていました。きゃ♡ 今は市内の別の小学校で担任を持たれているそう。時間を見つけてまたゆっくりお話できればと思います。次の予定があって早めに退席してしまったから、なかなかちゃんと話せなくて。先生だけじゃなく、今回せっかく再会出来た同級生ともまたどこかでお茶でもできたらいいな。4月から就職する人、もう立派な社会人の人、二児の母、大学生、院生。本当に色んな生活をしてる人がいて、校庭で一緒にドッヂボールをしてたのが不思議なくらい。それぞれ素敵な人になっていて嬉しい気持ちになりました。









またどこかで、もっと素敵な人になって再会できますように。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine