If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

5月のあれこれと、6月のどれそれ。

  あっという間に5月を通り過ぎてました。なんだか今年に入って時間が経つのをすごく早く感じる!先月の振り返りと今月のあれやこれやお知らせなどなど。今日お休みだし、久しぶりに力抜けた日記ゆるゆる書くー。

  5月は何してたかと言うと、今までになく働いてました。普段は参加しないような写真のモデルに使っていただいたり、思いがけない長さの記事を書かせていただいたり。さらに月の半分はバイトに入っていたり。

色々書きたいんだけど何から書こうかな。あれもこれも書きたいけど、どれもこれも長くなりそう。ヒマだし長々書こーう。この頃ちゃんとした記事多かったから、しょうもないだらだらなやつ!笑

  今月初めは、めずらしくファッション系のお仕事をしました。他にも2人、170センチはありそうなキレーなモデルさんと一緒だったもんだからドキドキしちゃった!その時の写真がこれなんだけど、バストアップのお仕事で良かった。あんなスタイルいいお姉さん達と並べられたらたまったもんじゃないです。帰ります。笑

  そんなのがあったり、これまためずらしくヘアカタなんかの撮影もこなしたので今月は二度もカラーしちゃった。髪を痛ませずにきれいに伸ばそうと思ってたんだけど、ぐぬぬ。おまけに色が抜けてずいぶん明るくなっちゃったから、いっそパーマでもかけようかな。続き物の作品づくりが終わったので、髪は自由にし放題!やっぱパーマかけよう!久々にゆるゆるなスタイルにしよう!これだけ短いと、朝 寝癖直すの大変なんだよね。パーマにしちゃえば適当にドライヤーしてちゃちゃっとすればとりあえず形になりそうな気がする。



  そういえば、地元をよく歩いた!バイトへ通うのに南多摩駅を利用してるんだけど、日によって稲城長沼まで歩いたり、城山の中を通ったり、市役所の方まで回ったり。野生のキジがいるとは聞いてたけど、本当にいてビックリした。笑 それにしても散歩には持ってこいの町!あちこちに公園があるし、山も残ってるし、水辺もきれい。通勤中じゃなければ一眼持って行きたい感じ。この頃ぜんぜんカメラいじってないや。マニュアルで遊べるようになりたいなぁ。とりあえずiPhoneで撮ったものを何枚か載せとく!





  実は嬉しいことがあって!先月、月の半分をバイト先で過ごすから、ちょっと背伸びした目標を設定してたのね。途中なかなか難しいかなとか思ったり、最後はほんのり諦めかけたりもしたんだけど。5月終わりの三連勤、ダメ元で頑張ろー!って気合い入れてやったら、滑り込みで目標を達成することが出来ました!想い通ずるものだね!自分でもびっくりしちゃった。ふへへ

  接客っていいなって思うこの頃!まだまだ学ぶことも多いしよく失敗もしてるんだけど面白いことだらけ。いらっしゃるお客様の声を聞いたり、言葉を交わしたりするのが1番楽しい!初めは暗記した言葉を繰り返すばかりだったけど、最近はあれこれ付け加えたり、たまには他愛無いおしゃべりが出来たり、ちゃんと会話が出来てるなって思う。なんかさ、ミスしちゃったりしてあわわーってなるけど。通り過ぎたテーブルから「これ美味しい!」とかって聞こえて来ると、ミスを取り返そうってやる気がふつふつ湧くよね!(私が作ってるわけじゃないんだけども…笑)

今までアルバイトってしたことなかったから、こうやってリアルタイムに仕事の向こう側の人からの反応を感じられるのってすごく新鮮。接客っていつもニコニコしてなきゃいけないし大変そーって思ってたけど、ニコニコ出来る理由がちょっとわかったような気がした!にこにこ。今月も目標決めて頑張ろー!




  なんか長くなって来たから次!6月の話!今月もまたとっても楽しく過ごせそうな予感。3日にすごくすごく楽しみな撮影がある!最近はごちゃごちゃっとした作品に使っていただくことが多かったのだけど、いたってシンプルなもの。本当にシンプル。撮影関係で言うと、7月の頭にもけっこう思い切ったものやるつもり。だいぶ先だけどね。うへー、ダイエットでも始めようかな!

6月は中旬に1つ難関な試験受けるのでそれが大変かなーって感じ。でもその前に、かなり思い入れを強くもって記事書かせていただいた『多摩ら・び』の「はたらく特集」が発売されるよ!15日だったかなー。

  今回は記事を書いたのとは別に、座談会って形でわたし自身も色々喋ってる様子が掲載されてるので良ければぜひ!というか私はいいとして、取材した方の記事はみんなに読んで欲しい!私が今のバイト先で働くきっかけにもなった取材。サブテーマとして「つながる」って言葉が設定されてるんだけど、この件を通して私自身も多くの人とつながれたと思う!このきっかけを大切にしたいなー。

そうそう、取材に伺った先が「東京にしがわ大学」関連だったんだけど、この前初めてにわ大の授業に参加しました!FMAPって以前教えていただいた面白いプロジェクトの一端になってる授業。

実はそこで先生をされてた方々が、私が大好きなちっちゃいフリーペーパーの制作者さん。一緒に写真撮ってもらいそこねてちょっとしょんぼり。笑

FMAPについての説明はちょっとはしょって…。ざっくり言うと、府中の地図を自分たちの視点で作っちゃおうっていう内容でした。広域、中域、狭域のグループに分かれて地図づくりをしたんだけど、これがすごーく楽しかった!

元々(方向音痴ではあるけど)地図大好きだから、授業申し込むところからわくわく♡

実際に参加してみると、地図を作るときに何を切り口にするのか決定するのがすごく難しかった。私たちのグループは「未来図」をテーマに、自分たちの想い描く未来の街を地図上におこすことに。ここに足湯が欲しいだとか、こっちは飲屋街にしたいとか。年代も性別も住んでる場所もバラバラなメンバー同士であれこれアイディアを出し合うのはとても刺激的でした!あれもこれもほしくなって、ぜんぜんまとまらないからさらに楽しかった!笑

それでもみんなで知恵を出し合って完成させた地図は、それぞれの想いがつまった楽しくて素敵な1枚でした。これをそのまま府中市に提出したいくらい。実は府中にはあんまり詳しくない私だけどこうして数時間、府中の地図と向き合ったせいか、一度市内を歩き回ってみたいなって思った!FMAPが完成したら必ずや!

  むしろ稲城でもやりたいなー。FFでそういうの出来ないかな?稲城市内じゃなかなか地域でなんかしようって若い人に出逢うことないからちょっと悲しい。せっかく住んでる街なんだから、もっと楽しく出来たらいいのにー!

そういえば稲城市の公式twitterアカウント、新しくなったよ!@inagi_40thだったのが、@inagi_cityになりました!試運転期間が終了して正式にスタートしたのでぜひぜひフォローをば!たまに誤解されているのだけど、私が管理してる@inagi_botは公認ってだけで、市運営の公式とは別物だよー。

  なんだっけ、話が色々混ざっちゃってわかんなくなったけど、とにかく6月も楽しく過ごせそうな予感です♡梅雨に入ればお手紙企画も始まるしね!昨日、応募して下さった方が「雨の日が待ち遠しいです」とおっしゃってくださったの!まさにそう思ってほしくて雨の日企画にしたから嬉しい!でも今年は梅雨が短いらしいね、何通くらいお手紙送れるかな…。応募してくれて人みんなに送れたらいいなぁ。

  さ、明日も朝からバイト!今月も半分はバイト先にいます!forecastでシフトわかるかと思うので、ランチがてら遊びに来てね^^ ちょっと前に始まった夏期メニューのドライカレーが顔つきで可愛いんだ♡

長々書いてたら1時になっちゃった。お風呂入って寝ます!よい週末を!
おやすみなさーい♪

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine