If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

FREE FACTORY @shimokitazawa

下北沢、このシャッターとcambellの缶に見覚えがある方もいるかと思います。FREE FACTRY CAFE!高橋歩さん・A-Worksプロデュースのcafe&barです。入口がまず不思議。ここへ友達を連れて行って、エレベーターから降りて「え?」って顔をさせるのが好きです ;-)

今日は1年?2年?だいぶ久しぶりに再会したお友達と。夜なら46maもいいかと思ったけど、時間が早めだからこちらへ。実はericafeかfree birdとも迷ったんだけどね。入口がたまらん。何度来てもちょっとわくわくする扉です。パッと見たらシャッター降りててお休みなのかな?って思っちゃいそう。あんまりネタばらししてもつまらないので、ドアの感じなんかはぜひ実際に行ってみてください。エレベーターを探すところから!

  こんながらんとした謎の空間を通った先、階段を上がり背の低い扉をくぐると…。穏やかな時間が流れるまったりスペースが待っています。男性同士のグループもいたりして、下北のカフェにしては男の人も入り易いかと。

店内はギャラリースペースもあって、行く度に少し雰囲気が違います。自由に読める本棚にある本のセレクトもお洒落。旅の計画でも練りたくなってしまうこと間違い無しです!おまけに今日一緒だった友達が、バイクで遠くまで行った話を聞いて,もう今から荷造りしたいくらいの気持ちになりました :-)

佐藤歩さんの本を始め、洋書や写真集、ヴィジュアルブックなど様々です。ソファ席は半ロフトの少し奥まった空間に。オープンなスペースも広々で、隣の席とも離れているのでひそひそ話も大丈夫。


壁には素敵な写真たち。肝心のランチもとっても良心的なお値段。タコライスやらカレーやら、ドリンクなどなどセットになって1000円あればおつりがきます。…とか言って、今日は二人して甘いものをいただきました。メニュー見たら気になってしまって :-9

じゃん。手前がマーブルNYチーズケーキ、奥が柔らかバナナをぱりぱりのトルティーヤで包んだもの!名前忘れちゃった。アイスクリームが添えてあって、暖かいものと冷たいものがいっぺんに口に入るあの不思議と美味しい感覚です。いいね!

ちなみに食べ物を撮るとき、こうして縦に構えて撮るのはプロのカメラマンさんから盗んだ技。画面いっぱいにお皿が並んで美味しく見えるのだそう。

そんなわけで、甘いものを口一杯ほうばりながらあれやこれやとおしゃべりしてきました。以前から持ってた彼のイメージよりもずっとアクティヴな話を聞いて、私もなにかアウトドアなことをしたくなりました。この頃はめっきりインドア派な私です。誰か外へ連れ出してくださいまし。

ゆるりと過ごした後、これまた久しぶりに下北の街をぶらり。相変わらず東洋百貨店の腕時計屋さんはおしゃれ。1つ2万円弱なんだけど、いつか手に入れたい!何かの機械の部品を再利用してたり、針金細工で文字盤が作られていたり、どれもこれも素敵なものばかり。東洋百貨店に入って右手すぐのお店 :-)


そして、今までのぞいたことがなかった登山グッズを扱うお店、BOZEMANへ!わお!この頃ブームなのは知ってたけど、実際に見てみると本当にカラフル!靴下から上着、かばん、食器まで。どれもこれも初めてみるものばっかりでとってもワクワクでした :-D 普段履きに可愛く使えるような柄のものも多くて、山ガールファッションが流行るわけがちょっとわかった気がしました。あれだけカラフルで動き易くて。メンズライクだけど色次第で可愛らしくも着れる、素敵!

お値段は可愛くないけど!けっこう形から入りたいタイプの私なので、山登り始めるってなったらあっという間に破産しそうです。

そうそう、本田劇場裏あたりのカフェ&バー密集地。あの辺りもふらりとしてきました。46maのあたりね。午前中ひとりでも少し歩いたんだけど、いつもしまってたアクセサリー屋さんが空いてたの!まさに46maのかんばんの斜め前、今まで何度も通ったけれど、空いてるのを見たのは今日が2回目。気分で開けてるのかしらって思うくらい。

手作りアクセサリーとインポートものを扱っているのだけど、ふらふら見てるとコーヒーを勧めてくるの。要注意!飲んだら最後、なんか買わなくちゃって気持ちになっちゃうから!もちろん買わなくたっていいんだけど、気持ち的にね。でも1点1点丁寧にお兄さんが作ってるから、どれもすごく素敵です。

針金を使って器用に猫とか鳥とか作ってくれるの。ついつい欲しくなっちゃう、あぶないあぶない。うっかり衝動買いするとこだった。財布のひもはしっかり結わいておかないと!

今日は何一つ浪費せず、のんびり下北の街を見てまわれました :) 2階にある不思議な椅子のカフェも新しく発見したの!今度あそこは偵察に行こう。看板を見る限り、細い階段を上がっていくみたい。2階がガラス張りで、ポップな内装だった感じ。行く度に発見がある街が好き!街歩きはもっぱら1人なんだけど、友達と一緒にぶらっとするのもいいね、楽しい!自分1人では気にかけたこともなかったお店にも入れたし。ありがとーう;-)

そんな穏やかな平日でした。写真は全てfree factoryで撮ったもの。いい感じだよね♪明日は慶應SFCのORFをのぞきに行ってきます。六本木!トークセッションに間に合うかどうか微妙だけど、刺激を受けてきます。

ではこの辺りで。よい夜を!

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine