If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

パンとエスプレッソと

http://www.bread-espresso.jp/
  朝ごはんを外で食べるのにはまっているこの頃です。普段は出てもせいぜい地元のコメダあたりですが、先日ちょうど朝からお仕事があったので都心で朝カフェしてきました。モーニングやってるカフェ、けっこうあるものですね。パンを売りにしてるお店がたくさんあって目移り目移り。

いくつかの候補の中で1番気になった『パンとエスプレッソと』へ。店名からしてもう美味しそう。じゅるり。地図を見てもイマイチぴんと来なかったので、twitterで朝から付き合ってくれる優しい方をゆるりと募る。既に日付が変わるのも近いっていうのに、9時に集合がOKな人なんていないんじゃないかなー…とダメ元だったのですが、付き合っていただけました♪わーい。せっかくの朝カフェだもん、その時間を誰かと共有したいよね。

カフェの名前らしからぬ店名に期待で、わくわくしながら朝の表参道から路地に入り、歩くこと5分ほど。ロゴと同じシンプルで四角い看板が見えてきました。平日の9時過ぎ、ガラガラだろうと予想してた店内にはちらほらお客さんが。テイクアウトのパンも種類が豊富、地元のおじさんもふらっと立ち寄ったりしていていいなーとほっこり。こんなお店が家の近くにあったら最高。朝早く起きるのが楽しみになりそう♪

店員さんはしっかりジレの制服を着てぱりっとしてました。こういうお店ではめずらしい!1人でも利用しやすいカウンター席からは、パンを作るところが見えるようでした。ガラス張りのキッチン!(キッチン?工房?) 私たちが店を出る少し前には、なにやら雑誌の取材が訪ねてきていました。

いくつかあるモーニングセットからパニーニセットをチョイス。パニーニにも種類がいっぱい!ミラノもいいなー、ボロネーゼも美味しそうだなー、とうだうだ迷って生ハムとパルミジャーノに。週替わりのものも気になったけど、シンプルなのに決定。チーズ好きー♡


日本じゃ珍しいんじゃないかな、硬めのパン!外側のパリパリ感にびっくり!日本のパンはバゲットですら柔らかいからすっかりそれに慣れていたけど、この堅さ良い!中はふんわり。朝から来てよかったー!これはちょっとはまりそうです。他のパンも食べてみたいー!テイクアウトしてるお客さんを見てると、持ち帰りの袋がシンプルで可愛かった。お店のロゴが入った真っ白な袋。

店名にもなってるエスプレッソを…と思ったけど、あの濃さはいまだに飲めないのでマキアートを。ちっちゃくてカラフルなカップにお花のラテアート。朝にはちょうどいい大きさ。

で、また店内の写真は撮ってないのです。小さなお店だけど暖かみのある木の家具で居心地がいいです。あいにくの曇り空だったけど、目一杯ガラスのおかげで明るい雰囲気。静かに朝ごはんを食べながら、落ちつく穏やかな時間を過ごせました。ゆるゆる。のんびりしながら誰かの話を聞く時間好き。そういえばいつのまにか、話を聞くのがすごく好きになった。何年か前は自分がやたら喋ってた気がする。

ほっこりな時間は過ぎるのが早くって。このままどこかでごろごろと昼寝(まだ朝。)でもしたい気分…

だったけど、しゃきっとして仕事へ!初めて顔を合わせる方々との現場、背筋を伸ばして気持ち良くこなして来ました。文字通り背筋を伸ばす撮影で、翌日は肩甲骨の辺りが筋肉痛になるほど。笑 もじゃもじゃ頭で華やかな色の衣装。朝のゆるゆるオフモードの私はどこへやら。どうやら写真いただけるようなので、またそのときには載せられるかな、もじゃもじゃもじゃー。

いい1日はいい朝から。モーニングカフェブームはまだしばらく続きそうです。
オススメあったらぜひ教えてくださいませー。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine