If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

こんにちは2月!

今年に入って、あっという間に1か月が過ぎました。懐かしい歌を1曲。Tommy Heavenly6 の "Hey my friend" 今でも変わらず仲が良い友達が、高校時代にカラオケで歌っていたのをふと思い出しました。彼女が歌うこの曲を聴くのがすごく好きでした。そういえばカラオケなんて、久しく行ってないなぁ。




さて、この頃とってもついてる私です!素敵なおさそいを色々いただいて、面白きことに足をつっこんでおります。楽しい!嬉しい!ここ1週間はとくに、心地のいい忙しさの中で過ごしていました。1月をすごくいい形で締めくくれたので、1つずつ時間を見つけて書こうかと思います。お付き合いくださいませ。

久しぶりに自分の写真など載せてみたりして。とある仕事でまつげエクステなるものを初体験しました。つけまつげをやめて以来、気に入ったマスカラを見つけたので全く興味がなかったのですが…。やってみるとこれがもう、楽!Dカール(SCカールと言う場合も) 長さ1.2cm 太さ0.2cm 120本(片目60本) というメニューを施術していいただきました。もさもさ。

てっきり自まつげの間の皮膚にくっつけるものだと思っていたら、まさにエクステ、まつげの根本に付け足す方法にびっくりしました。これだけ付けて1時間ほど。ソフトならばコンタクトをしたままでも施してもらえます。全部終わって鏡を見ると、カールさせていない自分のまつげと上手く重なって上向きくるりんまつげが!みんながちょくちょくリペア行く気持ちが少しわかった気がします。ただ、私の場合は根本からマスカラで上げて二重のラインをはっきりさせてるから、その点はちょっぴりマイナスポイントかも。まつげは上がって見えるけど、元々の自まつげは伏し目がちなままだからね。むふー。まつげエクステは、最初からぱっちり二重な方には絶賛オススメかと思います!なにせ化粧が楽ですもの!

31日はキュン写さんの撮影でした。お話をいただいてから撮影決行までがとても短期間だったのですが、楽しんで参加できました。実はガールズフォトを専門に扱うサイトへの参加は初めてなんです!女性目線が簡単ということではないですが、男性をターゲットにしたものは難しいですね。写真は近日中にUPされるようなので、そのときにまた現場のお話などくっつけて紹介できればと思います。

この日は目黒まで出たので、午後は久しぶりの中目黒散策。ずっとお会いしたかった方にお付き合いいただき、楽しい時間を過ごして来ました。


念願だった代官山蔦屋へも行ってまいりました!とっても良い!代官山蔦屋については色んな方が書かれていますのでさらっと。twitterやらfacebookやらでちらほらと聞いていた「何時間でもいられる場所」っていうのは本当!今まで持っていたTSUTAYAのイメージを覆されました。店内はどこも落ち着いた雰囲気。扱う書籍はジャンルも時代も幅広く、あれもこれもと手を伸ばしたくなります。今までアートに傾倒した書店というと、オリオン書房のpaper wallを愛用していましたが桁違い!たまらぬです!
 
中目黒から代官山、そして渋谷の道中、もう1軒素敵な古書店に連れて行っていただきました。(地図音痴な私はきっと1人ではもう行けない…。)とても小さなお店なのですが、アートや建築、デザイン関連の古書が奉書洋書問わずたくさん扱われていました。わくわくわくわくー!見たことも聞いたこともない古い建築雑誌や、全く読めない言葉で書かれたものまで。胸が高鳴る空間でした。

中でも手にとって気になったものは、海外から見た「日本の色」についての本でした。まず海外で「日本の色」について書かれている本があることに驚き!そりゃあ探せばいくらでもあるのかもしれないけれど、普段「日本の色」を意識することなどないのでパラパラと見るだけでも楽しめました。あの本、欲しいなぁ。

この本を見ているとき、ふとthe color ofを思い出しました。ある言葉を入力すると、その言葉がタグ付けされた写真をflickrから拾ってきて重ねていくというシンプルなものです。震災前は"japan"で検索すると、舞妓さんや京都奈良の景色が重なって、淡いピンクを帯びた茶よりの色になっていました。それが先日やってみると、うっすらと真ん中に日の丸が浮かびあがり、ちらほらとハート型も見えました。多くの方がpray for japanのタグで日本国旗をモチーフにした画像をUPしたからだと思います。じわり。

話がそれてしまいました。渋谷にて遅めのお昼を食べながら、色んなお話を聞くことが出来ました。丁寧に話していただくと、自分なりの肉付け作業がすんなりと出来るし、素直に受け取れる気がします。これから1か月ほどの間に自分の進路と向き合わなくてはいけない私にとって、すごく大切なお話を、とっても丁寧にしていただきました。やっぱり相手を知るには、実際に会って、その方の空気を感じて、目を見てお話するのが1番。絶対。

いつもtwitterだったりfacebookだったりで知ってる相手に対して、なんとなくどんな空気を纏った人なのかってイメージしてるものだと思うのだけど。一度お会いすると、その空気がぐっと濃いものになるよね。表情だったり手振りだったり、言葉の選び方とか話すリズムとか。面白いなぁと思うのは、普段活字のやりとりしかせずに持ったイメージと実際に会って感じる気配って、著しくかけなはれてることはないってところ。思ったより◯◯!みたいなことはあっても、その人の全体の雰囲気って合ってることが多い。すごいよね。そういう魅力って、活字にも乗り移るんだね!

そんなことも思いながら、素敵な午後を過ごして1月にバイバイしました。年始は大変なことがちらほらあったのだけど、終わりよければ全て良し!もう1つ2つ書きたいことがあるのだけど、長くなったのでこの辺りで。花粉が飛び始めたせいか、どうも目がしぱしぱします。長時間のPCがちょっぴりつらい。花粉症のみなさま、そろそろ早めの飲み薬の時期でしょうか。私も来週中には一度医者まで足を運ぼうかと思います。

いつもより1日長い2月を、めいっぱい楽しみましょーう !

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine