If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

椿屋 @shibuya

ずいぶん遅くなってしまいましたが、先日連れて行っていただいた椿屋さんを紹介。渋谷センター街(バスケットボールストリートって名前は定着してるのでしょうか?)にあるひっそりとした喫茶店。まさに喫茶店という雰囲気の静かな店内でした。

紅茶がティープレスで出てくると言う衝撃!この頃は家でもめっきり使わなくなったって言うのに、こんなところで使うことになるとは!フルーツティーとかハーブティーとかだと、押しつぶしていくのがなんとも楽しいんだよね。

センター街あたりはめったに行かないので、こんな落ち着いたお店があるとは知りませんでした。なにやら銀座に本店がある銘点のようで。 3階へと続く階段(入口は2階)は、手すりも木!ビルの中にありながら、かなり重めのインテリア。新宿の中村屋が少し近いイメージかもしれません。お客さんも年配の方やサラリーマンが多く、ちょっぴり大人気分。

喫煙席もあるようですよー。 いくつものエリアに分かれていたせいか、分煙はばっちり!すっかりカフェレビューブログ!笑

 この日ご一緒したのは、同い年のはじめましてな方!ずいぶん前からtwitterで交流はあったものの、なかなか会うこともなく。そういうとき、はじめましてって挨拶するのかどうか迷いません?はじめましてだけどはじめましてじゃないこの感じ。最近は慣れてしまって一々気にしなくなったけれど。

実は共通のお友達がいるので、そんな話でわいわいと盛り上がりました。twitterからお会いする方はだいたい共通のフォロワーだったりなんだりいたりするので、それもまたちょっと不思議な巡り合わせを感じます。

話しているうちに妹が同い年だったり、似た様な距離の郊外に住んでいたりととっても親近感なランチでした。ほっこり。

ランチは温かいスープがセットになっていました。 小さなカップに入ったパンプキンスープ。濃厚でどろりとした家庭的な美味しさ。小さく見えてけっこうずっしり。めずらしく明太子のスパゲッティなど頼んでみました。久しぶりのパスタ!美味美味!シソとポテト、明太子がとってもいい感じでした。明太子とポテトのホットサンドイッチなるものもあったので次回はそっちを試してみたい!

お友達が頼んでいたカレーは、思いがけず本格的なソースポットで出てきて、こっそりびっくりしました。メニューも昔ながらの喫茶店といった感じ。デザートもおいしそうでした♪

まったりカフェですごすランチタイム。居心地がよく、お昼を過ぎてもすっかり居座ってしまいました。なにやら女子には嬉しいごにょごにょを考えているらしく、そんな話をわくわくしながら聞いていたら、あっという間におやつの時間も過ぎていました。わお。おやつと言えば、彼は甘い物もいけるクチらしいので、今度は甘い物でも思いっきり食べに行きましょう!

話に花が咲いてしまって、写真をすっかり撮り忘れたのでこの辺で。明日は1日オフです、図書館に引きこもります!おやすみなさい!

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine