If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

金木犀

こんにちは。昨日の晩コンビニまで走ったら、ふわりと金木犀が香りました。少し鼻に残る独特の香り。実は花の香りって苦手なんです、とくに理由もないのですがなんとなく。でも今年、ひょんなことから金木犀の香りが好きになりました。

好き嫌いなんてそんなもんかなぁ…なんて思いました。とくに理由もなく嫌いなものって意外と多い気がします。それって、好きになるきっかけがなかったのかも、と。そういえば「大嫌い!」ってものには嫌な記憶があるもので、なんとなく避けているものは何の記憶とも結びつかないような。ってなんだか、にんじんをお花形にしたら食べられるようになる子どもみたいですね。私は小さい頃から好き嫌いが多い子だったので、いまだに食べられない野菜が多いです。ナス、グリンピース、セロリ、アスパラガス…言い出したら切りがないのですが。それでもこの頃は、タマネギだったりピーマンだったりは克服したんです。気合い入れて食べてみたら大したことなくて、何を嫌ってたのかさっぱり。

金木犀の話でした。フジファブリックの『赤黄色の金木犀』が聞きたくなりました。

赤黄色の金木犀の香りがして
たまらなくなって
何故か無駄に胸が
騒いでしまう帰り道

秋ってこんな気分になるよね。どんどん日が短くなっていくし、思い切り体を動かしていた夏から一歩進んで一年の終わりが近づくことを意識すると、なんだか時間の大切さをひしひしと感じます。秋を歌った楽しい曲ってなにかあるかな?ワクワクするような秋の歌ってなぜか思い当たらないや。こんな曲知ってるよ!って方がいればぜひぜひ教えてください♪私も見つけたらまた紹介します。



さ、今日はこれから食べ損ねて堅くなったフランスパンを牛乳と卵に浸して、フレンチトーストにするつもりです。おやつも兼ねたお昼です。本当はラスクとか作れるといいんだけど、ラスクって作ったことがないからなぁ。まだやることいっぱいだからささっと手際よく出来るものですませたい。でもなんだかラスク食べたくなって来ちゃったかも。

2 comment:

ピロ | 10/12/11, 12:22 AM said...

金木犀の香りが好きすぎて、お香買ったけどなんか違った(´・ω・`)

{ sayaco_ } | 10/12/11, 4:24 AM said...

〒 ピロsan

なんと!
金木犀のお香なんてあるんですね!
アロマ系はいつも同じ香りをリピートなので
ぜんぜん詳しくないのです。

でもやっぱり本物の香りには
勝てないのですね、しょんぼりん。

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine