If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

cafe GARDEN ,seiseki sakuragaoka

久しぶりに体調を崩しました。寝不足に加え食事もずいぶん偏ってしまっていました、反省。今日は1日しっかり休もうと決めたので、机に向かうこともなくゆっくり出来ました。(こうして今デスクでPCをいじっているわけですが笑)

ハロウィンが近いです。ずいぶん長いことやっている「we rule」というiPadの街作りアプリ、 ハロウィン意識のアイテムが出始めたので当然のごとくゲットしました。ハロウィンだのクリスマスだのはキラキラ派手に飾りたいタイプです :) アメリカにいた頃は本物のもみの木を買ってきて飾ったものですが、日本ではもみの木を1本手に入れるのもなかなか大変ですよね。

さて、先日十数年来の友達とランチしてきました。付き合いは長いものの、この頃はお互いの生活リズムもあり会うのは約1年振り。久しぶりに再会にドキドキしながら行ってきました。

同い年の彼女は結婚して、もうじき母になります。22歳にもなって「SFCに行きたい!」と受験勉強している私とはずいぶん違う世界!ほんの5,6年前には二人で渋谷の街をだらだらと徘徊していたのに、今じゃ郊外の静かなカフェでゆるりとランチするようになりました。大人になったなぁ。

そんな彼女と過ごすランチはcafe GARDENさんへ。聖蹟桜ヶ丘は詳しくない私なので、お友達セレクトのカフェです。本格ハンバーガーのお店で、帰宅後にちょっと調べてみるとちょこっと有名なお店のようです。納得。


裏に産婦人科があるせいか、お子様連れもちらほら。そんなお客さん用にちょっとしたおもちゃを用意してあったりと、賑やかで小さなお子様もwelcomeの様子。驚いたのは化粧室におむつ替え台が設置されていたこと!こうしたお洒落なカフェではとってもめずらしいですよね。

店内はシンプルな内装ですが鏡やタイル使いが素敵。広さはそんなにありませんが、一席一席のスペースが広くゆったり。道路側にオープンですが、ソファー席は少し奥まっていて、静かにひっそりおしゃべりにもぴったりです。

 そしてこれがメインのハンバーガー!なんとボリューミー!ハンバーガーに「美味しい!!!」と感動したのは、以前showgoさんに連れて行っていただいたHungry Heaven以来!(そもそもハンバーガー食べる機会が少ないのですが…笑)

レタスとトマトたっぷり。くどくないパテとこれまたたっぷり美味しいソース。友達はチーズベーコンエッグ(奥)、私はパインバーガー(手前)を頼みました。パインも厚みがあってジューシー。おまけのポテトチップスもぱりぱりでいい感じ。大きすぎて噛み付くのが大変という意外は大満足です♪

ランチタイムだったので、ドリンクもついて800円ほど。1000円ちょいでものすごい具だくさんなメニューもありました :) 男性はぜひそちらを試してみた欲しいです!今回はハンバーガーをいただきましたが、カレーやパスタ、丼ものメニューもあるので次の機会にはチャレンジしてみたいと思います。

それにしてもすごいボリューム。普段お昼はあまり食べずにやりすごしてしまう私には充分すぎる量でした。オニオンリング頼まなくてよかったー!きっと食べきれなかったと思います。

そんな素敵バーガーをいただきながら、友達とはゆるりと近況報告会。と言ってもやっぱり話題はお腹の子。友達の中にはもう母親になって人もいますが、こんなに近しい人が子どもを授かるのは初めて。こっちまでドキドキしてしまいました。もう胎動にも慣れた様子の友達に、なんだかすごいなぁと漠然とした感想の私。

私には想像も出来ないよ〜なんて言っていると、「私も実感まだないんだよね」と笑う友達。でもその笑顔はとても落ち着いていて、もうママへの一歩を踏み出しているんだなと感じました。母親ってすごいよね。とっても感動したんだけど、うまい言葉が見つかりません。とにかく、母親ってすごい!小学生の感想文みたいな記事になってきました。笑

細かった体がふっくらしたことをちょっぴり気にしているようでしたが、暖かく柔らかく大きくて誰より優しい、私がイメージする"母"の像にぴったりでなんだか嬉しくなりました。いいなぁ、私もこんなママになりたい!あまりに仲がいいので面と向かってはちょっと恥ずかしくて言えないですが :-P

お腹いっぱいとか言いつつ、しっかりデザートもいただきました。コーヒーゼリーが思いの外本格的!よくあるぷよぷよのものではなく、しっかりと詰まった濃い味でした。ホイップクリームも固めでしっかり。コーヒーの味がしっかり香る美味しいデザートでした。

そういえば彼女と仲良くなった頃はWendy'sによく行っていました。なにせ中学生くらいはおこづかいをやりくりしていましたから。マクドナルドではなくWendy'sってところが、当時の私たちのこだわりでした。今思うと謎ですね。あの頃はコーヒーも苦くて飲めなかったな。懐かしい。

話がそれました。彼女が頼んだのは写真奥のもの。ハロウィン仕様のデザート!すみません、メニュー名は忘れちゃいました。もう1つ秋のデザートとして栗パフェもありました。パフェだけでも数種類あり、こちらもボリュームありそうだったのでデザートメインに伺うのもいいかも。

書いてたらお腹空いて来ちゃいました。笑 今日は風邪がしんどかったこともあり朝からゴロゴロしっぱなし。たいして動いてもないですが、何も食べてないことに今気付きました。時間も時間だし、ばんごはんの準備でも始めようかな。鶏肉があったはずだから黒酢炒めにでもしようかと思います。

なんだか半分カフェレビューブログみたいになりつつありますが、それはそれでいいかなー。お気に入りカフェはどんどん紹介していくつもりですー。ただ今回は素敵カフェだっただけに、愛機のk-xを持っていき忘れたことが悔やまれます。笑

ではこの辺りで。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine