If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

カラフルレンズとLENSBABY

オレンジ色が好きで有名な私です。カメラが夕陽色なのはご存知の方も多いかと思います。オレンジのカメラが欲しいとダダをこねていたら、高校からの友人がカラーオーダー可能なカメラを教えてくれました。私が使っているk-xはオーダー終了していますが、k-rはまだ受付中。120種類ほどの組み合わせが可能なので気になる方はぜひ。

iPad(初代の方です!)のケースもオレンジ!こちらも「いいケース見つからないよー」と騒いでいたら、お仕事でご一緒した方が教えてくださいました。お値段は張りましたがとってもお気に入り。ただ問題なのはiPad2を入れると少しぶかっとしてしまうこと。安定しないとなんとなく落ち着かないので、いまだにiPadを持ち出すことも多いです。

そんなオレンジLOVERな私、実はカメラのレンズを色付きのものに変えようと思っています。今写真に写っているレンズの黒い部分、ここがカラフルなものがPENTAXから出ているんです。以前から欲しかったのですがなんとなく買わずじまいになっていました。というのもオレンジがないのです!まぁオレンジのボディにオレンジのレンズ合わせるとちょっとくどい気もするのですが…笑

そんなことを考えていたら自然と足が新宿のペンタックスフォーラムへ。カラーのレンズを見せていただきあれこれ合わせてみる。グリップが赤なのでもちろん赤はそれなりになるのですが、 意外にも気に入ってしまったのがブラウンとシルバー!

ブラウンはグリップ選びのときにも赤と迷ったカラー。レンズがブラウンになるとこの派手なカメラがすこし柔らかな印象に。「ojiカメラ」と命名したい色合いになりました。とくにojiコーデってのを着るタイプではないですが。笑

個人的にはシルバーがけっこうツボでした。(写真撮ってくればよかったな。) もともとボディがメタリックなオレンジなので、彩度がとてもいい感じにマッチ。なによりレトロメカ調!ガチャガチャっとした感じですごくタイプ!ああ、どうしよう買っちゃおうかな…。

最初のうちは一目につくので気にしてたのですが、どうせ派手なカラーのカメラなんだからやるならやっちゃえって気持ちになってるこの頃。そう思い始めた矢先、カメラマンの方にお誕生日にオレンジベースのカメラストラップをいただいたので愛用しております。オレンジとグリーンの綺麗な色。カメラにもぴったりです。

 レンズで言えばもう1つ欲しいものがあります。LENSBABYという変わったレンズ。筒の部分が蛇腹になっていて、トイカメラのような写真が撮影可能。1万円ちょっとするのですが、それ以上に遊べるだろうなと思っています。カメラは独学だし完全に趣味で楽しむレベルなので、こういった一部変わったレンズは素人ならではのふざけた写真が撮れるんじゃないかと妄想は膨らむばかり。

とは言え操作方法がかなり独特で、ピント合わせもシビアな様子。よほど使い慣れないと満足いく写真は撮れないなどとレビューされているのが気がかり。うまく写ったときには一層嬉しいことは間違いなしですが!

手でレンズを伸ばしたり曲げたり、なんとも原始的な仕様のフォーカスが遊び心をくすぐります。うん、これは買いだな。書いてたら買う気になってきました。実は自分のレンズは1本しか持っていないので、初のレンズ購入なんです。あれこれ迷っていて今にいたりますが、カメラを買って1年経つのでそろそろいいかな。

しかしやり始めたらお金かかりそうだな、レンズで遊べるとわかったら他にも色々欲しくなりそう。be careful、レンズ沼に足を踏み入れるにはまだひよっこ。 散財に注意しつつ、ビッグカメラさんへ行ってこようと思います。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine