If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

Love Letter Project 2011

http://www.standard-works.com/LLP/

Love Letter Project 2011へ行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスの一角。書家の紫舟さんが「愛と温もりのラブレターを次の日とへ届けよう」と行なっているプロジェクトです。2007年から始まって今年で5年目。私は初めて会場へと足を運びました。

今回見に行くきっかけになったのは、紫舟×チームラボ書のインスタレーションです。以前からチームラボの立体的な書を扱った作品を拝見しては、その斬新さと迫力にドキドキしていました。その他チームラボハンガーなどのインスタレーションにもとても興味があり、いつも映像で見ては「実物を体感したい」と思っていました。ほんの数日前にふと思い出したこのLove Letter Project、ちょうど都合もよく場所も近かったため午後を丸まる使ってじっくり拝見することに。



まずこちらの映像をどうぞ。



APEC 2010 from TEAMLAB on Vimeo.                     

これは2010年11月、横浜パシフィコで開催されたAPEC Japan 2010にて上映された映像です。「APEC Japan 2010」が空書によって表現されています。書は紫舟さんが、映像はチームラボが製作しています。ぐっと立体的に書かれている書は、ある視点から見ると平面に見えます。こんな風に空間に描けるとしたら、その一点を探すのに一苦労しそうです。



 今回のインスタレーションの映像はこちらです。ゆらゆらと降ってくる文字に影で触れると、その文字が自分の影に吸い込まれます。そしてそこから花が咲いたり、虹がかかったり。私のお気に入りは"風"です。触れると文字通り"風"が吹き、様々な文字を連れて行ってしまいます。"樹"の迫力も素晴らしいです。



大きな白い壁のあちこちで様々なものが生まれます。こちらで花が咲いたかと思えば、向こう側では火を放っていたり、蝶が舞った後に雨が降り出したり。それぞれが思い思いの文字に触れることで、その一瞬だけ見ることが出来る映像になります。

自分の影で漢字に触れるため、実際に壁と自分との距離は1メートルほど。これだけ近づくと視界いっぱいに映像が映り込み、まるでそちらの世界に入ってしまったように錯覚します。

  子どもたちはひとつでも多く字を捕まえようと、目一杯手を伸ばして跳ねていました。(私もあれくらいぴょんぴょんと捕まえてくればよかった。)ただでさえ大きな壁ですが、私よりも幾分か低い位置から映像を見上げる顔はとても楽しそうでした。

自分がふれることで世界がぐるりと変わるの気持ちがいいものですね。虹をかけたり月を昇らせたり神様気分。"巨人のドシン"というゲームをご存知でしょうか?任天堂の、地形を操ることで世界を作るゲームです。幼い頃あのゲームで感じた感覚に少し似ています。

 画面全体が奇抜な色になることはなく、時折まるで花火があがるように鮮やかな花や蝶、光が飛び交います。ゆったりとしたBGMのせいもあって、会場は終始穏やかな空気が流れていました。カメラのカシャーカシャーという音が申し訳ないほど、居心地のいい空間です。

実はインスタレーションを体験する前に、この展示会場で行なわれていたワークショップを見学させていただきました。紫舟さんが講師となり、小さなお子さんから大人まで多くの人が大切な人に宛てた書を書くという「書でつづるLove Letterワークショップ 」です。こちらについてはまた後日記事を書こうと思いますが、ワークショップとインスタレーションを通じて"書"に対する気持ちがずいぶん変わりました。中学生の頃に授業でやった"習字"のイメージがいまだに抜けず、楽しいという感覚と書が結びつかなかったのですが、とてもワクワクする書に出逢いました。さっとかざした私の右手に吸い込まれる文字を見て、なんだか書が私の一部になって、私もまた書の一部になれたような不思議な感覚です。


 


 失礼ながら、今日初めて私の中で"書"が本当に芸術として受け止められました。「ああ、"風"という字はまさに風なんだな」と、なんだかその形をごく自然なものに感じる体験をしました。次の記事で「書でつづるLove Letterワークショップ 」について書きたいと思います。インスタレーションで感じた高揚感とはまったく違った感情がわきました。写真がないのですが、ぜひそちらも紹介したいと思います。

ああ、書きたいことが尽きない。ですがまとまらなくなってしまいそうなのでこの辺で。『Love Letter Project 2011』は恵比寿ガーデンプレイスにて明日までです。なお、明日の14:00〜15:30と17:00以降はワークショップやトークショーの関係でインスタレーションを存分に楽しめないかと思います。めいっぱい腕を広げて書を吸い込みたい方は、ぜひ早めの時間か午後の合間を縫って行くことをおすすめします。

素敵な体験でした、よく眠れそうです。
よい週末を!おやすみなさい。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine