If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

C65 cafe , shibuya


渋谷の公園通りにひっそりと建つカフェビル。公園62ビルの中はどの階も素敵なカフェが入っているので、混んでいたら他の階へ。今日はC65cafeをチョイス。雑居ビルのような小さな入口からエレベーターに乗り3階へ。12:00オープンのところ少し早く着いてしまったのですが、中へ入れていただけたのでゆっくりメニュー選び。久しぶりにおとずれるC65は相変わらずゆるりとした雰囲気。

 店内はこんな感じ。基本的に座席の高さは低めに設定されているので、ミニスカートなどの方は靴を脱げる席か、土足okのクッション席がおすすめ。全体がオレンジに統一されているところも私のお気に入りの理由。写真もイラストも洋服も空間も、暖色が好きです。

 実は今日は、twitterから繋がった同世代のお友達とランチしてきました。関西からお越しの@_sakinoko_ちゃん。 すごくキュートな女の子です。TSUTAYA前で待ち合わせたのですが、ふわりとした帽子にほわりとした色使いの素敵女子。わお。どうしよう私ジーパンに穴とか空いてるよ!笑 …なんて思っていたら、首からさげているのはデジイチ。よかった、共通点見っけ!

そんなわけで、ランチを撮ってみたり店内にレンズを向けたりと、カシャカシャやってきました。 彼女の笑顔をおすそわけしたいところですが、写真撮られるのはあんまり得意じゃないと言ってた気がするのでうつむいているものだけ。ちょっとだけよん。


 タコライスを写すsakinokoちゃんを激写。野菜たっぷりのヘルシータコライス。手前のは私が頼んだベトナム風サラダ。そう、全体的にメニューはベトナム風の味付けです。

サラダには鶏肉とサニーレタス、きゅうり、にんじんなどベーシックなものの他に、春巻きの皮を揚げたようなパリパリ、ニラ、そしてナッツ!ドレッシングはさっぱりしたものですが、ほんのりナッツペーストが香ります。これは絶品。かなりボリュームもあるのでシェアするのもありかと思います。

 メニューは手作り。手描きの柔らかい印象。ところどころマスキングテープを使った女子向けの雰囲気です。 アルコールの種類も豊富なので、夜の女子会にもぴったりかと。ちなみにランチは1000〜1500円ほどでおなかいっぱいになります。ボリュームはあるほう。

私たちが座ったのは靴のままくつろげるクッション席。奥まった席で女子二人、ゆるゆるとお話してきました。

とても穏やかな話し方をする方なので、なんだか和んでしまいます。はじめましてなのにリラックス。実はtwitterから女性とはじめましてするのは今回が最初。それもお若い方(って言っても実は1つ違いでした。)だもんだから緊張してたのです。でも柔らかい空気に私も便乗させていただきました。ほんわか。

大学のお話だったり共通のフォロワーさん、やってみたいことだったりお仕事のことだったり、気付けば4時間ほど一緒に過ごしていました。趣向の違いはあれど、勝手ながらとっても趣味が合うなぁなんて彼女の活動のお話を聞く。やっぱり自分と違ったヒトのお話は刺激的。

 食後のお茶でさらにゆったりしながら止まぬおしゃべり会。

大阪弁?京都弁でしょうか、とても聴き心地のいい言葉にちょっぴり関西を感じました。方言っていいですよね。郷土の香りを漂わせる最強のアイテム。方言には丸みを感じます。色々な場所の方言を聞きますが、実は九州勢だけは一度も生で聞いたことがありません。どなたか九州の方言話せるよーって方がいたらご一報を。ぜひぜひ聴かせてください。笑


話がそれてしまいましたが、とにかくのんびりとしたランチタイムを過ごしてきました。お昼は1人でささっと済ませることが多いので、こうしてだれかと言葉を交わしながらあれこれとシェアしたりして楽しむランチタイムは大切にしています。
あ、こうしてちゃんとランチタイムを記録するのいいかも。カフェの情報と一緒にその日のランチタイムをちゃんと残しておく。そうしよう。誰とどんな時間を過ごしたか、その場の会話をするっと思い出せるように書き残しておこう。 

いいアイディアを思いついた所で、そろそろ終わりにしようか思います。実はこれからやらなくちゃいけない課題が盛りだくさん。いい刺激をもらったのでさくさく頑張ります。

 渋谷の隠れおしゃれcafe、C65 cafeをぜひぜひご利用ください。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine