If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

食欲の秋

 すっかり肌寒くなりました。食卓にも暖かいものが増えたこの頃です。love letter projectの続きをと思っていたのですがその前に1つ。美味しそうな記事を書こうと思います。MIKAの『love today』を聴きながらどうぞ。(PVもとても楽しげなのでぜひ♪)



  先日渋谷でお会いした@_sakinoko_ちゃん。おみやげにと、とても美味しいブドウをいただきました。大粒でパンパンに実ってる!

私の地元である稲城市でもブドウを栽培しており、PR担当としては言いづらいのですが、実は今年初ブドウです。

一房と言えどすごいボリューム! 冷凍した半分は、皮ごとサクサクといただきました。美味しい!種もなく自然な甘さ。普段から朝ごはんにドライフルーツをよく食べるのですが、こう美味しい果物をいただくと、やっぱりフルーツは瑞々しい生の状態が1番だなぁと思います。遅くなってしまいましたが、あらためてありがとうございます!とっても美味しくいただきました!今度お会いする時には、私の地元名産の梨"稲城"を持参しようと思います♪


  もう1つ、ANDERSENのパン。ぱっと見て、なにがモチーフにされているかわかるでしょうか?

私最初はわからなかったのですが、上の細長い小さなパンを手にとってわかりました。鉛筆とノートなんです!土台は真ん中で切れ目の入ったサクサクパイ。上の鉛筆も中が柔らかいちゃんとしたパンなんです。可愛い!

お菓子みたいですよね♪実際シナモンシュガーとカスタードがふんだんに使われており、お菓子感覚でいただくパンです。中のクリームはおそらくアプリコット。見た目はもちろん、味も素敵なパンでした。

久しぶりにこんなに可愛らしいパンにであったのでUPしたくなりました :)  ANDERSENへ行くと、ちょっと凝ったこの手のパンについつい手が伸びてしまいます。そしてANDERSENのシナモンシュガーは本当に美味しい!ちょっと表面が溶けたくらいが最高です。あまあま。


名古屋に住んでいた頃はdominique doucetというパン屋さんがお気に入りでした。あそこのカヌレは本当に絶品。東京では見かけないけれど、名古屋のお店はまだあるのでしょうか…。大きな路面店で、車でわざわざ買いに行っていた覚えがあります。鈴鹿にも店舗があった気がするけど…。すみません、気になる方は調べて見てください。

さて、そろそろ遅めのばんごはんにしないと。今日はめずらしく厚めのお肉を焼きます。肉はけっこう煮る料理が多いので新鮮!
 明日からまた1週間が始まります。来週も笑顔で過ごせますように。

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine