If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

Rusk !

昨日の夕食で残ってしまったフランスパン。今朝にはもう固くなっていたのでフレンチトーストに…、と前回の記事に書いたのですが結局気になっていたラスクにすることに。バターも家にあるし、なによりレシピが案外簡単だということがわかったので挑戦してみました。まだ中心が少し柔らかいフランスパンを薄切りに。パンを薄切りにするのってけっこう難しいのね。こんな切り方したことがないから、気を抜くとすぐ曲がっちゃう。だからほら、よく見ると厚みが区々でしょ?しかもやたら枚数が多い!薄く切ったから当然なんだけど、軽く20枚はありそう。

細かいことは気にせずこの薄切りパンをオーブンへ。150度に温めたオーブンで焼くこと10分。水分がとんでカラッとした乾燥パンに。(後で思い出したんだけど、私このあまりのパンを崩してパン粉にして、今晩のハンバーグに入れようと思ってたの。すっかり忘れてたから今夜のメニューは急遽変更。笑)

途中で前後を変えれば良かったんだけど、手を抜いて放置しちゃったもんだから、奥に入れてたものがちょっとこげちゃった。手作りのご愛嬌ということで。

溶かしておいたバターに砂糖をまぜて、ざらつくまま表面に。どれくらい塗ったらいいものかわからないので、素人の目分量でしみ込ませました。せっかくだからガーリックなんかもやってみればよかった。今度は試してみよう。

バターも使い切って気分すっきり!てらてらと表面が光るパンを再びオーブンへ。同じく150度で10分。良い香りー!オーブンから漂ってくる暖かくてもわりとした美味しそうな匂いってたまらない。中の様子をうかがいながら、バターが少しもこりとしたあたりでストップ。最初の段階で少し焦がしちゃったから、二度目は遠慮がちに。

熱々のうちに砂糖をまぶして完成!わお!
出来上がってみればそれなりの雰囲気が出てる。市販のものよりはスカスカしてるけど、けっこう美味しく出来た様子。味にむらがあるのがちょっと残念ではあるけど大満足です。キッチンが香ばしい匂いでいっぱい。今すぐ食べたいところだけど、ラスクを冷ます間にばんごはん作ります!実はまだばんごはん食べてないの。もうすぐ妹が帰ってくるからそしたらご飯。ちゃちゃっと済ませて早くこいつが食べたいよーう。


0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine